読書感想文

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

05-1/5 (水)   読めず

 先月借りた本を、
一ヶ月経ったのに読み切れず、返すハメに。仕方ねぇなぁ……。

05-1/13 (木)   Blaster

 研究室のLANが外部に繋がらない。
ルーターをリセットしても改善せず、原因が分からなくて頭を抱えていたら、今日4年生が勝手に持ち込んだノートパソコンが Blaster に感染していた。勝手にLANにつなぐなって言ってるだろうが……。

05-1/16 (日)   ポストガール 4」  増子二郎:著  電撃文庫

 連作短編集の4作目。

05-1/20 (木)   ARIA 6」  天野こずえ:著  BLADE COMICS

 生茶パンダとか銀河鉄道とか。
そんなんでイイのか? と思わぬでもないが、これがイイ。 生茶パンダもかわいいが、銀河鉄道の機関車はもっとかわいい。ネオ・ヴェネチアグラスの話もいいね。 とはいへ、本巻の白眉は26話であることは異論がないのでは。若い頃の思い出話最強……っていうと、ちっと後ろ向きすぎか? 5巻あたり、ちょっとダレ気味かと思ったんだけど、今回はなかなか良かった。5巻で良く分からない人だったアテナさんにスポットが当たっていたのが良かったのかもしれず。

05-1/21 (金)   おおきく振りかぶって 3」  ひぐちアサ:著  講談社

 3巻でた。
「榛名=サイテー」の内容が思ったよりキツく無くって安心したとか、外伝(?)「基本のキ」がなかなか良かったとか。 まぁ、キツく無いというわけでは無いんだが…。 相変わらず描き分けに難あり。ようやく栄口を覚えたが、他校の登場人物が増えたので、また良く分からない感じに……。いっぺんに新キャラ出し過ぎではないか。

05-1/22 (土)   パリダカのまとめ

 テレビ付けたらやっていたので、途中から見た。
三菱は12フィニッシュ。 篠塚は3年連続リタイアか。三菱に「もう無理だろ」って言われたことを証明しちゃってるかっこうになるなぁ。 片山右京が完走してた。すげー。途中でガス欠とかしてたけど(笑) トヨタは市販車無改造クラス123フィニッシュですか…。ワークスで勝つよりも、むしろ凄いかも……。 日産は4位完走。 今年は日野は2位だったのかー。カミオンクラスももうちょっと注目されると面白いと思いますが。

http://www.nikkansports.com/ns/sports/motor/2005/dakar2005/dakar-result.html

05-1/23 (日)   塩の街」  有川浩:著  電撃文庫

 長谷敏司との対談に登場していたので、試みに購入。
端的にいうと、普通の文明崩壊もの。「ブラッドミュージック」とか、「復活の日」とか、「ダーウィンの使者」とか、そんな感じ。正直言って僕はこの手の話は好きではないのだが。後半、ちょっと軍オタ入ってるけど、こんなに無茶苦茶なミッションにする理由がない気がするのは気のせいかね。「地上からの砲撃」とか、「リモコンで爆破とか」で構わないわけじゃない? まぁ、こっちの方が絵的に面白いのでそっちを優先したんだろうけどさ。 F/A-18 のパイロットが「RIOロスト」って叫ぶ下りとか、絵的には凄く惹かれるものがあるんだけど、ストーリー的には何の必然性もないよね。第10回電撃ゲーム小説大賞・大賞受賞作らしいですよ。う〜ん。別に悪いとは言わないけど、これで大賞か〜って感じです。お暇なら、って感じ。

ところで、F/A-18 の方が F-14 より推力重量比が高そうな気がするんだけど。

05-1/24 (月)   ミナミノミナミノ」  秋山瑞人:著  電撃文庫

 イリヤみたいな話。
途中まで一冊で終わると思っていたのだが、なんかペース配分が変だなと思っていたら、途中で終わった。 じゃ、1巻って書いてよ。 ちなみに僕は転校2回(幼稚園のも含めれば3回)。 ここまで処世に長けた小学生ではなかった。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51